« 松山港まつり 三津浜の花火 | トップページ | 長浜町 『肱川あらし展望公園』  »

八幡浜 『石の風車』

8月13日 

八幡浜にある オット方の お墓参りへ行った帰りに 

前から一度 見てみたかったものを求め 

三瓶町に抜ける県道378号線を 一路 真網代地区へ~~

224

この辺りの山は すべてみかん畑

そう!

ここは かの有名な 真穴みかんの産地なのであります( ̄▽ ̄)b⌒

一番下から山のてっぺんまで 石積みされた段々畑が ぎっしりと連なってる~~

石を積み上げた 先人の苦労はいかばかりだったか。。

みかん山の間を抜け 右手に海を眺めながら海岸線を走ってると~~

あったーーーーー( ´∀`)σ これこれ。

211_2

石で出来た 風車(かざぐるま)~

ここは 真網代くじらリハビリテーション病院の 道路沿いにある庭園

駐車スペースがあり ベンチやテーブルも置かれ 誰でも 自由に休憩することが出来ます。。(たぶん・・(; ̄ー ̄A

209

この風車 

石なのに 風でくるくる回るのです

しかも 風が強いと すごい勢いでヽ(; ̄□ ̄)ノ

あいにく 今は真夏なので くるくる回ってるのは見れなかったのですが 

ときおり 目の前に広がる海の潮風が吹いた時 ゆ~っくりと回転してる姿を見ることが出来ました

213

一見 頑丈で重そう。。

よ~く見ると 風車と 土台の石との間に 太い鉄の棒が刺さってます

212

それから もひとつすごいのが 風車の土台になってる この巨大石!!

見事に真っ二つにスライスされてるーー

他にも スライスされた石が庭園に いくつか配置されてて すばらしいアートになってるのです

いつもは バシバシ写真撮ってるのに その写真がないのは。。???

先客さんが寝そべってて 写真撮れなかったから・・ (; ̄ー ̄A

石の風車の場所は この辺り。。

|

« 松山港まつり 三津浜の花火 | トップページ | 長浜町 『肱川あらし展望公園』  »