« 北条 『風早海まつり』 | トップページ | 大洲 『畑の前橋』 ヒマワリ群  »

東温市 滑川渓谷

7月27日 日曜日。

前回行った 面河渓谷の渓谷遊びが以外と楽しかったので 今回は滑川渓谷に行ってきました~~

『渓谷には 水着を持って行くのだ!』 と面河渓谷でしっかり学んだので 子どもたちはもちろん水着持参で( ̄▽ ̄)b⌒♪

桜三里をゆるゆると走ってると 滑川渓谷の看板が出てるので そこを右へ。。    ( ´∀`)σ

わりと狭い道路を この時期は多い車との離合を交わしながら どんどんどんどん川沿いを走って行くとー

集落の突き当たりになってる場所が 滑川渓谷

駐車場いっぱ~い 

なので みんな路肩に車停めてます

やっぱ この時期は人気スポット! みんな避暑地を求めて 集まってきていますね

185

渓谷に入ると すぐに渡るのが この一本橋

186

なんだか トトロの 

♪歩ーこ~ 歩っこ~~ 私は元気~~( ̄▽ ̄)b

って歌を 歌い出したくなるような気分

187

およーーーっ!!

これが ナメラと呼ばれる 一枚岩の川床ーー

さわさわさわさわ・・

めっちゃ涼しい~

189

190

またまた見っけ!Σd(ゝ∀・) 一本橋

今度は ハシゴまでついてます

これを登っていくのです~ めっちゃ わくわく♪

191

なんだか 黒~くて深そうな穴が。。

この穴は 流水が川床にある小さなくぼみで渦を巻き 小石が穴の内側を削って出来た 甌穴とゆーモノ

192

上から見下ろすと こんなカンジ。

ここは み渕といって ウォータースライダーが楽しめるところ

小さな子が 浮き輪に乗っかって滑ってる~

楽しそう。。 やけど 浮き輪に穴 空かないの?? (; ̄ー ̄A

193

遊歩道を どんどん歩いて行くと またまた甌穴発見!

ここも深そう~

。。って まさかここが 後で子どもたちの 格好の風呂場と化した遊び場になろうとは。。┐( -"-)┌

194

ず~っと続く 一枚岩のナメラ

この緩やかな傾斜が 1kmに渡って続いています

ここんとこ雨が降らず 水量が少ないせいか みんな遊歩道を通らず 川床のほうを歩いています。。

250

はて。。

この辺りから ぐーーんと辺りが暗くなって なんだか一雨きそうな薄暗さが漂ってきました

と 思ったら・・・・

252

行き止まりーーーーーーーーーーーーーーーー\( ̄□ ̄)″

滝だーーーーー!!!!

だけど なんだか ぶっき~~{{ o(>o<)o}}

動揺が伝わってくるかのように カメラもブレてるし

あの 石が積み上げられてるのが 恐山を思わせるようで なんだか不気味さを かもし出してます

子どもらに 『あの石 絶対当たられんよ』 と 脅す私。。

だって なんだか念がいっぱい コモってそうなんですもん (∋_∈)

私ら家族だけなら 逃げ帰って来たかもですが この滝を観に来る人もたくさんいたので怖さはありません

せっかくなので ゆっくり観察しときましょーー

255

この滝が 奥の滝

ぐるりと上を取り囲むのは龍の腹

254

冬になると この滝が凍り付いて 氷柱になるそう

見てみたいな~

256

滝の上の ぽっかりと空いた空間を見てると 

地球の真ん中の落とし穴の中に落とされて 誰かの助けを待ってるようなキブンになります

ココロ 病んでる??(。´Д`。)

190

ここは 犬くぐり

川床の真ん中に 大きな岩が ドカンと乗っかってて その岩から 水の流れが2つに分かれて流れているトコロ 

191

そして その左側に流れてる川が 子どもたちの 格好の遊び場所になった 甌穴

もっと深いのかと思ったら 中に大きな石があって そこを踏み台にしたので ぜんぜん大丈夫だったみたいです

甌穴の中って 黒くて深そうなので なんだか 足引っ張られそうなんだけど。。    (o゚д゚o/)/

そんなことおかまいも無く 子ども達は水着に着替えてどんぶらこ

五右衛門風呂みたい (; ̄ー ̄A

ここ もっと滑りがいいのかと思ったら ぜんぜんでした

もう少し 水の流れがあったら 滑りも違ってたのかな?

渓谷は すーーんごく涼しくて 寒いくらい

なんてったって この真夏日だというのに 渓谷入り口には まだアジサイが満開だったほどですから!

いろんな意味で 寒くなりたい方は ココお勧めですよー( ̄▽ ̄)b⌒☆

|

« 北条 『風早海まつり』 | トップページ | 大洲 『畑の前橋』 ヒマワリ群  »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/442449/23094322

この記事へのトラックバック一覧です: 東温市 滑川渓谷:

» gbread.com [gbread.com]
最近の話題など、いろいろな情報のRSS情報を定期的に収集し、サイト情報の更新・整理を行っているために、トラックバックをさせていただきました。宜しくお願いします。 [続きを読む]

受信: 2008年8月21日 (木) 02時18分

« 北条 『風早海まつり』 | トップページ | 大洲 『畑の前橋』 ヒマワリ群  »